けんこうにっき

体調の変化に敏感な女がひたすら食と体に向き合う

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のツイ廃になった話(2)

続きね。 頭と体が一致しないって不思議だった。メモとろうと思ってペン持つんだけど、頭の中にある言葉が文字にならない。ぐちゃぐちゃってなる。 で、言葉が出なくなった。ゆっくりじゃないと喋れない。 これ完全に脳だかメンタルだかやられたんだわ……と、…

本物のツイ廃になった話(1)

健康について考えるきっかけになったできごとがある。 皆様はツイ廃という言葉をご存知だろうか。 twitterをやりすぎて廃人になることである。もののたとえだ。 たとえではなく、本気のツイ廃を見たことがおありだろうか。病院に行くほどやられてしまったツ…

朝食の最適解を知りたい

朝食ってなに食べてるの?友人などにこの質問をすると、なぜかみんなするりと答える。あ〜パンだね、朝からお米はおもい ごはんだよ、パンはおなかすく あんまり食べない、その方が調子いいとか秒で答えるのに驚く。 決まってるんだ? 私なんか何十年も生き…

ぶどうとうかとうえきとう

もはや私の人生は「ぶどう糖果糖液糖」からいかにして逃れることができるかというゲームになっている。 普通の顔してありとあらゆるものに使われているぶどう糖果糖液糖。 糖質制限とか言って白米が悪者にされてる昨今だが、いや本当の悪こそ「ぶどう糖果糖…

「人は食べたものでできている」

いや、知ってる。 何回も聞いた。 もう聞きすぎて逆にスルーしてた。空気のような存在になってた。 「人は食べたものでできている」 もっと強調して言ってよ〜〜 ここテスト出るぞ~いいかぁ〜 って言ってよ〜〜〜 「人は食べたものでできている」を完全スル…

食物繊維の摂りすぎもよくない

昔からときどき左下腹部が痛くなる。 あまり気にとめていなかったが、体調と食の関係を意識するようになってから、かなり食べたものとその下腹部痛に関係があることに気がついた。 久しぶりに昨日その下腹部痛が起きた。 前回痛くなったのは3ヶ月前。おから…