けんこうにっき

体調の変化に敏感な女がひたすら食と体に向き合う

食物繊維の摂りすぎもよくない

昔からときどき左下腹部が痛くなる。

あまり気にとめていなかったが、体調と食の関係を意識するようになってから、かなり食べたものとその下腹部痛に関係があることに気がついた。

 

久しぶりに昨日その下腹部痛が起きた。

前回痛くなったのは3ヶ月前。おから煮を大量に作り大量に食べてしまったときだ。

そしてその前はオートミールを朝昼と続けて食べたとき。

確実に食物繊維のしわざだ。たぶん。

 

一昨日、大量に野菜を入れて煮込んだスープを大量に食べた。

私の悪いところは美味しいと大量に食べてしまうところ。しかもよく噛まない。

噛まないで大量の野菜スープを体の中に流し込んだ。

からの腹痛。

 

いや、これ絶対食物繊維が犯人で確定でいいよね?

野菜をたくさん食べるといいよ、って言われてるけどほどほどが大切。それは人にもよるけど、腸の運動が滞りがちな私のような人はむしろ野菜控えめのほうが腸の調子はよくなる。

一昨日はめちゃくちゃ絶好腸だった。

腸の調子がいいときの前日はなにを食べたか振り返るのがくせになっている。

かと言ってまったく同じ食生活をしても同じように絶好腸になるとは限らないのが繊細な腸なんだよねぇ、、

 

左下腹部痛が起きたときの対処法は「ビオフェルミン」だ。

これね。一家に一つは置くべきビオフェルミン様。

昨日ビオフェルミン飲んだけどまだお便りがきませんよ。めっちゃ食物繊維が渋滞してる。

腸脳相関って言うくらい腸と脳はつながっている。よって私のメンタルは現在もやもや。

すっきりから始まる朝は気持ちいいよね。

お便りを今か今かと楽しみにしているよく晴れた日曜日の朝です。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村