けんこうにっき

体調の変化に敏感な女がひたすら食と体に向き合う

朝食の最適解を知りたい

朝食ってなに食べてるの?

友人などにこの質問をすると、なぜかみんなするりと答える。

あ〜パンだね、朝からお米はおもい
ごはんだよ、パンはおなかすく
あんまり食べない、その方が調子いい

とか秒で答えるのに驚く。
決まってるんだ?
私なんか何十年も生きてるくせにまだ自分の最適な朝食わかってないよ?
てかちょっと前までキットカットだったし。


最近パン朝食を試している。

今日は、

○薄切りの全粒粉パン+グラスフェッドバター5グラムほど

○アボカド1/2、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、ツナ(少しのオリーブオイルと岩塩)

○目玉焼き

豆乳ヨーグルト+きなこ+はちみつ少し

タンパク質の目標量20グラムをしっかり抑えつつ糖質ひかえめの朝食だ。

しかし先週までは、お味噌汁、ぬか漬け、鮭、ごはん

という朝食にはまっていた。
でもなんか食べたあと動きづらい気がしたんだよねぇ、ごはん朝食。
あとね、なんか熱くなりすぎる。

アーユルヴェーダでいうピッタ体質の私は生の野菜のほうがむいているのかもしれない。(このアーユルヴェーダの話もいづれ書きたい!)

まぁ、そのときの気分で食べればいいやろ、ってつっこまれそうだけど決めたいんですよね……
私の朝はこれとこれとこれ、って決めたい。
服もこれとこれとこれ、って決めたい。
ミニマリスト的なのにあこがれがあるのかもね。

とりあえずしばらくはパン朝食をためしてみよう。
全粒粉パン8個もお取り寄せしたからね。1回分スライスして冷凍したから、もう冷凍庫はパンだらけなのですよ。

はぁ、私って極端な人間だな、、
全粒粉パンやろ!ってなったらめっちゃ大量に買い込む。
80%のチョコや!ってなったら大量に買い込む。
デーツ体にによさげ!ってなって、iHerbで買ったやつ、一体いつまであるんだってくらい大量にある。

そう、食べ方だ。食べ方なのだ。
適量をちょうどよく食べる。
これがいちばん大切。(定期)

そんなわけで、またパン食の結果をお知らせしたいと思います。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村