けんこうにっき

体調の変化に敏感な女がひたすら食と体に向き合う

「人は食べたものでできている」

いや、知ってる。

何回も聞いた。

もう聞きすぎて逆にスルーしてた。空気のような存在になってた。

 

「人は食べたものでできている」

 

もっと強調して言ってよ〜〜

ここテスト出るぞ~いいかぁ〜

って言ってよ〜〜〜

 

「人は食べたものでできている」を完全スルーするくらい私は食に対して無頓着だった。

ごはん、おみそしる、おかず的な常識はもちろんなるべく守ってはいた。

しかしそれはなんとなくという感覚くらいのもので、毎日の朝食はつい数ヶ月前までお菓子だったのだ。血糖値という観点はまるでなかった。

 

子どもか!というくらいに私はお菓子が好きだった。

ジャイアントカプリコとかめっちゃおいしい。アポロは常にカバンにしのばせていたい。食後につぶグミは当たり前。むしろサプリ。ストレス解消はじゃがりこじゃがりこほど噛みごたえのあるおいしいものを私は知らない。

 

栄養のことなどを勉強して数ヶ月、「人は食べたものでできている」というその言葉を、本当の意味で理解できてきた。

私の肌荒れの大きな原因は食べものによるものだということも知った。

ほんとね〜〜、肌荒れするたびに化粧品とか変えてみたり。いや、原因はそこじゃない!体の内側だ!とあのときの私に言ってやりたい。

 

いま私のあごに小さなニキビができている。

完全にカカオ88%チョコの仕業である。

私の適正量は20gなんですよ。それが数日前に調子のって30g以上食べたらこのざまですよ、、

わかりやすすぎる。チョコは覿面すぎる。あいつら甘い顔してパワーありすぎるんよ。

 

でも、食べてだめな食べ物なんてほんとはないんだよね。食べ方の問題。とにかく食べすぎてしまう。で、噛まない。食べすぎ噛まなすぎが私の最大の問題。

気をつける!!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村